Xcodeで開発するなら8GBに増設したほうがいい!

きのう、とうとう一年半使ってきたMacBook Proを4GBから8GBに増設しました。

今まで何回も増やそうかなーと考えたことがあったんですが、お金かかるしめんどくさそうだなーなんて思って増設をしていませんでした。

が!iPhoneアプリを本格的に開発するにあたって、Xcodeを起動しなくてはいけないのですが、このXcodeのメモリの食いっぷりが半端じゃないのです。さすがIDE。XcodeChrome夜フクロウを立ちあげてるだけなのに、残りメモリが500MBを切ってるとか、、泣。何回も操作を中断させられて開発もままなりません。

そんなの時に、Twitterでメモリがさいきん安いと風の噂を聞いて、じゃあせっかくだしメモリ増設でもしようかなー。お金どんくらいかかるんだろー。と思って調べてみたら、なんと3000円切っているではありませんか。(送料合わせたら3000円ちょい)なので即買いしました。

価格.com: ADATA AD3S1333C4G9-2

すぐに届いたのですが、#0型のドライバーがなくてはあけられない!買いに行きましょう。

で、MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法というApple公式の説明方法を読みながら交換しました。交換時間およそ10分。なんでおれは今まで増設していなかったんだろう。。3000円ちょいと10分というリソースで、こんな快適なMacな生活を送れるなんて。。