Objective-CのまえにC言語を復習した

Objective-Cは、オブジェクト指向をもりこんだC言語の拡張版です。なのでC言語の知識はぜったいだとか。

学校ではじめて勉強する言語というのはだいたいC言語だと思うのですが、学校で教えるのはどの言語でも通じる「if文」、「for文」、「関数」とか基本的なことだけなので、ポインターとか構造体などといったことはおろそかにしていても何とかなってしまうものです。

で、自分もC言語は適当に勉強していただけで、ポインターとか構造体などはもちろんおろそかにしてました。C言語は適当に学んで、そのつぎにPHPJavaScriptと勉強していきプログラミング言語というものを学んでいきました。

ほとんどJavaScriptプログラミング言語を学んだようなものなので、C言語は未知の世界ですね。大きく違うのは、メモリ管理、ポインター、構造体くらいかな?

本題に入りましょうかね。
C言語を学びなおすのに参考になるサイト

苦しんで覚えるC言語]

これにつきます。 

Objective-Cを勉強するまえに一度は目を通しておくことをおすすめしますよ!
if文、for文などといった、JSと構文が変わらないような箇所は、バンバン読み飛ばしてしまって、C言語にしかない箇所を中心に学習すればいいんでないですかね。

書籍は

プログラミング言語C

をおすすめします!
初心者用の書籍はサイトに任せて、書籍はこの本を購入すれば問題ないと思いますよ。なんてったって、すべてのプログラマが読むべき書籍にも選ばれてるくらいなのですから! ポインターと構造体のところだけでも読むべきです!

本来はObjective-Cを学ぶための勉強なのだから、C言語にそこまで時間をかけないように気をつけて学習するようにしたほうがいいかと思いますよ。Objective-Cの入門書も、基本的なところから教えてくれるので、あくまで読み飛ばすレベルの学習で!
(これはおれの意見ですが、、)