iOSでプログラミングするまえに読んでおくとイイかもしれない記事

さっそく釣りっぽいタイトルになりましたが始めたいと思います。
紹介するものは、iOS Developer Libraryの中で初心者が読むべき資料や、おすすめのサイトたちです。

できるだけ読むべき順序で並べていきます。

iOS ヒューマン インターフェイス ガイドライン
どういうiPhoneアプリを作るかを考える前に読む資料です。難しいことは一切載っていなくて、だれでも読める資料となっています。このドキュメントから逸れたUIにしてしまうと、Appleのアプリの審査が通らなくなるみたいなので、ぜったいに目を通しておく必要があります。
iOSテクノロジーの概要
iOSでできること、フレームワークとはなにか、OSのレイヤ、iOS Developer Libraryの使い方などが記されています。適当にぱらぱらーと目を通しておいてください。
C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。
参考になること多いので、目を通しておくくらいはしておくといいですよ。ヤル気が少しだけでるかもしれない!
SDK互換性ガイド
まあ時間あるなら読んでおけばイイと思いますレベル。10分もかからないで読めます。
iOSアプリ開発の基礎
もとまかさんの記事です。もとまかさんのブログはRSS登録必須ですよ。

こんな感じですかね。これも読んでおけよというのがあったら教えて下さい。
つぎは「iOSプログラミングのはじめ」的な記事を書いていくかも、、!